So-net無料ブログ作成

コモモと一緒にエジプト旅行 その22(メンフィス&カイロ) [エジプト]


くっさいピラミッド観光の後、メンフィスへ。
メンフィスは古代エジプト古王国時代には首都として栄えました。

メンフィス博物館の建物1階にはラメセス2世の巨像が
横たわっています。体調15メートル。

エジプト旅行 455.jpg
おっきいですね~。

脚が欠けているので横たわったまま保存されているそうです。

エジプト旅行 457.jpg

建物の外の広場にはアラバスター製のスフィンクスがあります。
ギザのスフィンクスよりだいぶ小さいですが、顔はきれいです。

エジプト旅行 463.jpg

メンフィス観光後はカイロへ戻ります。

途中このようななつめやし林の中を走る線路がありました。

エジプト旅行 453.jpg

エジプト旅行 452.jpg

ナイル川が見えてきました。

エジプト旅行 468.jpg

本日の夕食はこちらで[レストラン]

エジプト旅行 469.jpg

ナイル川沿いのレストランです。

エジプト旅行 479.jpg

なかなかいい雰囲気です。

エジプト旅行 478.jpg

こちらでいただくお料理はターメイヤ

まずいつものことながらアエーシというパンが出てきます。

エジプト旅行 472.jpg エジプト旅行 473.jpg
コモモはバナナジュースを頼んだよ

こちらがターメイヤ、ソラマメのコロッケです。

エジプト旅行 477.jpg
おいしかったです。

今夜はワイン。でもビールの方がよかったかも。

エジプト旅行 474.jpg
エジプトのワイン、オベリスク。

夕食後今宵のホテルにチェックイン。
カイロのラムセスヒルトンです。
お部屋はナイル川に面していました。
部屋から撮ったカイロの夜景[ぴかぴか(新しい)]

エジプト 364.jpg-s.jpg
カイロタワーが見えます。

明日はアレキサンドリア


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

sarahe

ナイル川沿いのレストラン&ホテル・・・なかなか洒落ていて雰囲気が良いですね。やはりカイロに戻ってくると、設備が整っていたり洒落た雰囲気のお店が多くなるのですね~。
ナイル川の向こうに沈む夕日を眺めながらのディナーなんて、本当にロマンティックです^^

その景色に見とれたでしょう?
そして料理も美味しかったとくれば、もう最高じゃあないですか!
旅の最終章をキッチリと締めくくるなんて、なかなかの演出だと感心しました。
by sarahe (2010-04-19 16:58) 

兄ちゃん

メンフィスはメンフィスでも
エルヴィスとは全く関係ないほうのメンフィスですね(笑)
まあ↑のメンフィスはエジプトの”本家”に由来しているそうです。
こっちのスフィンクスの視線の先には
ま、まさか・・フライドチキンの店はないですよね?(爆)
by 兄ちゃん (2010-04-19 20:31) 

poporo

 ラメセス2世の巨像と共に横たわる
コモちゃんに笑っちゃいました!
バナナジュースは美味しかったかな?
ちなみに自分は飲んだことがありません(汗)
カイロの夜景!良いですね!!
旅行のパンフレットに載ってる写真みたいです。
ジグソーパズルにしたいなぁ~
by poporo (2010-04-19 22:11) 

コリラックマ

夜景がすっごくきれいですね~Σ(o>艸<o)
素敵です~♪(ノ皿=*)
バナナジュース、おいしかったですか?(´∀`)
by コリラックマ (2010-04-20 00:04) 

あや

夜景、綺麗ですね〜♪
ワインは2人で2本飲んだのでしょうか?(笑)
by あや (2010-04-20 07:24) 

kaotan

★saraheさん、nice&コメントありがとうございます。
ナイル川のレストラン、個人的に行くにはおすすめです。
団体ツアーだったので、ロマンチックという言葉には
程遠い・・・

★兄ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます。
メンフィスは昔の都なので今はなーんもありません。
もちろんケンタもね。

★poporoさん、nice&コメントありがとうございます。
バナナジュースは家でもよく作りますが
これは誰が作ってもどこで飲んでもおいしいですね。
カイロの夜景・・・確かにジクソーパズルにするとよさそう♪

★コリラックマさん、nice&コメントありがとうございます。
夜景きれいでした♪
バナナジュースもおいしかったです!

★あやさん、nice&コメントありがとうございます。
ワインはツアーでご一緒だった方にご協力いただいて
お写真を撮りました。
けっして二人で2本あけたわけではございません(´ー`) ウフフ
by kaotan (2010-04-21 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0