So-net無料ブログ作成

ストックホルム [北欧]


ストックホルムにやってきました。
やあ、またこんなにすぐ来られるとはね~。
と言っても赤坂にあるレストラン ストックホルムです。

IMG_20161029_182009.jpg

店の壁にはストックホルムの地図。
海に囲まれたいいところだったよね~。

IMG_20161029_181901.jpg

北欧旅行から2ヶ月以上たちましたが、まだまだマイブームは北欧。
今日は北欧旅行ツアーで仲良くしていただいたN夫妻と夕食会です。

IMG_20161029_182818.jpg

こちらのお店はスモーガスボート専門店。
まあ要するにヴァイキングです!
私たちにとってはタンクシリア(クルーズ船)で食べたスモーガスボードを彷彿させるのです。

IMG_20161029_201053.jpg

まずは前菜と白ワイン。
N夫妻と再会できて興奮したのか、最初からぶれぶれ。

IMG_20161029_184251.jpg

何回かお料理を取りにいきましたが、話に夢中になっていたので、写真はおざなりです。

IMG_20161029_193231.jpg

デザートも少しいただきました。

IMG_20161029_200951.jpg

北欧の思い出話が楽しくて、食事はそこそこになってしまったような・・・。
でもいいのです。今日の主役は北欧の思い出話ですから♪

といいつつ、〆に桂花らーめん。

IMG_20161029_223305.jpg

ペリカンのパンをいただいて、翌朝トーストしてイヤマのジャムをつけていただきました。

IMG_20161030_092921.jpg

ぎっしりつまった食べ応えのあるパンで美味しかったです!
マンゲ タック!


北欧旅行25(お土産) [北欧]


北欧で買ったお土産を紹介します。

まずはぬいたち。
4カ国行ったから4匹増えた。

007.JPG

ノルウェーではカレンダーとフィヨルドのガイドブック。

009.JPG

スウェーデンではノーベル賞チョコ。

010.JPG

夫がスーパーで買ってきたお土産。
サバ缶、スープ、ビーフジャーキーなど。

006.JPG

フィンランドではムーミングッズ。

001.JPG

日本でもたぶん売られていると思われますが、かわいくてつい手が出ちゃう。

002.JPG

クルーズ船の中で、酔っ払って買ったバッグ。
スペインのブランドらしい。

004.JPG

マリメッコ本店で買ったバッグ。
これも日本で売られていますが、記念、記念。

005.JPG

寒くて買った、ニットとマフラー。
日本ではまだまだ着られない。

008.JPG

デンマークではスーパーイヤマでイヤマちゃんグッズ。

003.JPG

人魚姫の像のミニチュア。

012.JPG

コペンハーゲンの空港で買ったチョコレート菓子は結構お酒がきいていて大人のお菓子。

011.JPG

北欧は物価が高いので、自然にブレーキがかかります。
でもカードの請求が若干怖いです。(まだこない~)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北欧旅行24(コペンハーゲン6) [北欧]


ストロイエを歩いていると、こんなものが近づいてきました。
出た!ポケモン!
ポケモンGO!が日本で大流行、ここ北欧でも大流行のようで、子供たちが「ポッケモン、ポッケモン」と言いながら走り回っていました。

471.JPG

しかし、私たちを狙っていたのはポケモンではありませんでした。
ふと横にいる夫の方に目をやると、夫のかばんから細くしなやかな腕が出ており、その腕はかばんの中で動いていました。
ありえないものを見てしまったような感覚に襲われ、言葉にならない言葉で叫びました。
すると女性二人組みのスリは何事もなかったように、涼しい顔して歩いて去って行きました。何度も振り返ってたけど・・・
夫は何があったか全くわかっておらず、私は一人でわなわな。
ちょっともう、あんた見てたでしょ!トロールくん!

472.JPG

ま、未遂に終わったのでよかったですけど。
生まれて初めてスリの現場を目の前で見てしまいました。
案外原始的なのね~。

君も見てた?
アンデルセン像。

北欧 1536-s.JPG

すられる前にとっととホテルに戻りましょう。
昼間のチボリ公園。

北欧 1535-s.JPG

デンマークの美しい町並みに別れを告げ、

北欧 1542-s.JPG

北欧 1545-s.JPG

空港へ。

ちょっと時間があったので回転寿司。

489.JPG

物価が高い北欧。回転といってもめっちゃ高くて、一皿1000円くらいします。
ビールは1杯1500円。

487.JPG

帰りもスカンジナビア航空で[飛行機]
飲み物は最初に注文する3杯まで無料。

491.JPG

機内食。

492.JPG

2回目の機内食。
箱の中身はキッシュでした。

北欧 1548-s.JPG

というわけで、夢のような8日間を終え、無事帰国いたしました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行23(コペンハーゲン5) [北欧]


最終日の朝ご飯。
デンマークだけにデニッシュが美味しい。

438.JPG

出発までちょっと時間があるので、地下鉄に乗ってみます。

443.JPG

ホテルの最寄の駅はイスランズ・ブリッゲ駅

440.JPG

切符を買うのにちょっとだけ戸惑いましたが、乗れました。

北欧 1515-s.JPG

2駅先のコンゲンズ・ニュートゥ駅で降ります。

444.JPG

445.JPG

ストロイエと言うショップが立ち並ぶ歩行者天国の通りです。

448.JPG

日本でおなじみのH&Mやフライングタイガーなどもあります。

450.JPG

ロイヤルコペンハーゲンの本店も。

456.JPG

IMG_20160819_095546.jpg

レゴ・ストアもあります。

北欧 1525-s.JPG

入り口にはこんな大きくてかわいいレゴ。

462.JPG

天井には龍のレゴ。

461.JPG

ニューハウンのレゴ。

北欧 1527-s.JPG

よくできてますね。

464.JPG

通りに面したおしゃれなレストラン。
わかるかなあ、寒いのでストーブ炊かれてます。

451.JPG

ニュ広場。

北欧 1530-s.JPG

この辺から雲行きが怪しくなります。
このあたりから私たち狙われてたんだよねぇ。

つづく。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行22(コペンハーゲン4) [北欧]


ニューハウンにやってきました。

417.JPG

カラフルな町並みがかわいい♪

414.JPG

運河クルーズ、乗りたいな~。

416.JPG

時間がないので記念撮影だけ。

419.JPG

ホテルにチェックイン。
コペンハーゲンでのホテルはラディソンBLUスカンジナビア
どこからでも見える高層ホテル。

481.JPG

ホテルの部屋からの眺めもいい~。

420.JPG

新しい仲間とパチリ。

422.JPG

夕食に出かけましょう。
市庁舎です。

北欧 1498-s.JPG

市庁舎前からストロイエという通りに入ってすぐのレストラン。
今夜のメニューはローストポーク。ビールはカールスバーグ[ビール]

426.JPG

デザートはアップルパイ。

427.JPG

イヤマでお買い物をして帰りましょう。

434.JPG

イヤマはコペンハーゲンのスーパー。

432.JPG

イヤマちゃんマークがかわいくて、ついつい色々と手が出てしまいます。

433.JPG

夜のチボリ公園もロマンチック♪

北欧 1508-s.JPG

ホテルのお部屋に帰ってから、ちょっと一杯。
最後の夜に乾杯。

435.JPG

デンマークは5%以上のビールが売られていました。高いけどね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行21(コペンハーゲン3) [北欧]


コペンハーゲンと言えば、やはりこれ。

399.JPG

人魚姫の像

396.JPG

世界三大がっかりと言われながらも、人魚姫像の周りには人がいっぱい。
スリもいっぱい。
同じツアーの方が被害にあわれました。

400.JPG

海沿いを歩き、ゲフィオンの泉へ。

403.JPG

背後には聖アルバニア教会。

404.JPG

女神ゲフィオンが4頭の牛に鞭をうっています。
人魚姫の像より迫力ありますね。

北欧 1477-s.JPG

次に向かったのがアマリエンボー宮殿

405.JPG

現女王がお住まいです。

407.JPG

衛兵がいます。

406.JPG

かなり近づいて撮ってます。

北欧 1483-s.JPG

コモモはちょっと遠慮がちに・・・

409.JPG

こんな自転車タクシーがありました。
お客さんはシャンパンを飲みながら観光していて、うらやましかったな~。

412.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行20(コペンハーゲン2) [北欧]


ローゼンボー宮殿

385.JPG

ルネサンス様式の小さなお城。

387.JPG

北欧 1449-s.JPG

北欧 1460-s.JPG

394.JPG

地下の宝物館にはデンマーク王室のお宝がいっぱい。

北欧 1450-s.JPG

象牙で作った帆船。

北欧 1453-s.JPG

カメオがたくさん埋め込まれたなんか入れ物?

北欧 1454-s.JPG

王冠。

北欧 1457-s.JPG

391.JPG

我々庶民には無縁なゴージャスな世界を拝見いたしました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行19(コペンハーゲン1) [北欧]


朝、バスでホテルを出発して空港へ向かいます[バス]

368.JPG

ヘルシンキの空港はおしゃれで椅子が高い。

370.JPG

ムーミンにお別れして、北欧4カ国目デンマークコペンハーゲン[飛行機]

373.JPG

空港ではポーターさんが荷物を運んでくれます。
こういう所はツアーだと楽だねぇ。

374.JPG

コペンハーゲンはこれまで訪れた都市の中で一番大きな都市。
おしゃれなマンションや建物がいっぱい。

375.JPG

ここも運河があって、ステキな町です。

379.JPG

早速ランチ[レストラン]
旅も後半になってくると、ツアーのみなさんともかなり仲良くなり、コモモとの撮影にも協力してくださいます。

384.JPG

まずはビール[ビール]
小は約1000円、大は約1500円。北欧はアルコールのお値段が高い!

381.JPG

スモーブロー(オープンサンドウィッチ)とスープ。

382.JPG

デザートは何かのケーキ。(すいません、忘れました。)

383.JPG

午後はローゼンボー宮殿へ行きます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行18(ヘルシンキ4) [北欧]


いいお天気になったので再び大聖堂のある元老院広場へ。

351.JPG

青空に白亜の外壁と緑のドームが映えますね~。

354.JPG

広場中央にはロシア皇帝、アレクサンドル2世像。

353.JPG

昼間みたいに明るいですけど、もう夕方の6時くらいです。
ちょっと早いけど夕食にします。
広場のまん前にあるサヴォッタ

363.JPG

窓からは大聖堂が見えます。

360.JPG

しかもトラムビュー。

361.JPG

広場前の道路をこんな風に走っているのです。

北欧 1428-s.JPG

355.JPG

ワインを頼んだら突き出し?が出てきました。

356.JPG

フィンランド料理の前菜盛り合わせ。
熊のサラミとかトナカイの舌とか・・・。
ピノノワールリゼルバを飲みながらつまみます。

357.JPG

メインは仔トナカイのステーキ。
柔らかくて美味しかったです。
ちなみにトナカイを英語でいうとreindeer,フィンランド語ではporoと言うそうです。

北欧 1431-s.JPG

帰りもトラムに乗って帰ります。

366.JPG

まだ明るいので体力があればもう1軒!というところですが、疲れてバタンキューでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

北欧旅行17(ヘルシンキ3) [北欧]


30分ほどお昼寝した後、むっくりと起き上がりお出かけ。
天気もよくなってきたし、寝てる場合じゃない!
まずは中央駅まで歩いてみました。

343.JPG

344.JPG

日本の駅とは違い、改札がなく自由に出入りできます。

北欧 1413-s.JPG

341.JPG

342.JPG

長距離列車に乗る時間はないので、トラムに乗りましょう。

338.JPG

行き先の番号さえチェックしておけばそれほど難しくはありません。
チケットは運転手さんから買いました。
間違えても75分間乗り放題なので大丈夫。

IMG_20160817_160138.jpg

ショップが並ぶエスプラナーディへ。

345.JPG

ショウウィンドウは秋~冬の装い。
もう秋物セール?

350.JPG

エスプラナーディ公園の木には草間弥生さんデザインが施されています。

347.JPG

ムーミンショップやマリメッコ本店でお買い物。

346.JPG

カフェアアルトでお茶[喫茶店]

349.JPG

ここのブルーベリーパイが食べたかったの。

348.JPG

ブルーベリーがめっちゃみずみずしくて美味しい!
今まで食べたブルーベリーパイの中で一番美味しかった!と言っても過言ではありません!
久しぶりにまったりとした時間を過ごしました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
メッセージを送る