So-net無料ブログ作成
検索選択

やさい農家 [韓国]


大学の前期の授業が終わり、新大久保で打ち上げ。

やさい農家

IMG_20160721_135040.jpg

サムギョプサルを野菜で巻いて食べるという、最近大久保で流行ってるスタイルのお店。
お肉、野菜、ナムルなどのバンチャン、ご飯が食べ放題。
お野菜が色々あるのは女子にはうれしい。

IMG_20160721_121532.jpg

マッコリと一緒にいただきました。

IMG_20160721_122125.jpg

それにしてもおばちゃんたち、よく食べます。

最後にデザートの抹茶アイス。

IMG_20160721_133548.jpg

さくさくと進んだ前期の授業、後半もさくさく進むでしょうか・・・


水刺斎(スランジェ) [韓国]


新大久保の韓国料理店、水刺斎(スランジェ)へ。
コリアンタウンの中では落ち着いたお店です。

002.JPG

ビールとサムギョプサル。
サムギョプサルは近くのテーブルでお店の方が焼いて、テーブルへ持ってきてくれるというスタイルです。野菜に巻いていただきます。

006.JPG

ジョン盛り合わせ。

008.JPG

 ニラチヂミ。
色がきれいですね。

007.JPG

チーズキムチチヂミ。

003.JPG

チヂミと言えば、マッコリでしょ。
おこげマッコリを甕で♪

010.JPG

ユッケを注文したらこんな感じで出てきました。

004.JPG

チャプチェ。

009.JPG

チーズトッポキ。
辛いが旨い!

012.JPG

全州ビビンパ。

011.JPG

ちょっと宮廷料理チックで、上品でおいしゅうございました。


カントンの思い出 [韓国]


久しぶりに新大久保へ。
一時はヘイトスピーチなどで閑散としていましたが、今は賑わいを取り戻し人気店は行列になっていました。
昔からある人気店カントンの思い出でランチ。

006.JPG

毎度おなじみバンチャンとマッコリ。

003.JPG

カムジャタン。

005.JPG

キムパプ。

004.JPG

食後は韓国広場でお買い物。

007.JPG

おばちゃんは減ったけど、若い人が増えました。
KPOP人気は続いているようです。
よかった、よかった。


打ち上げはダンチキンダンで♪ [韓国]


大学の韓国語講座も前期終了。
で、打ち上げ~。
韓国語で打ち上げのことは뒷풀이(ティップリ)と言います。

場所は町田のダンチキンダン
ビールで乾杯して[ビール]カルパッチョやらピザやらサラダやらを食べていたのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
で、2杯目のこぼれスパークリング。
店員さんが勢いよく注いでくれます。

004.JPG

どんどん注いで最後はこんな感じに~。
なみなみ注いでくれるところは最近増えたけど、こぼれでもまだ注いで、受け皿もなみなみに~。

005.JPG

本日のスペシャリテのイベリコ豚のローストは柔らかくておいしかった!

003.JPG

こちらの名物ガーリックシュリンプは目の前でフランベしてくれます。
写真に撮ってみたけど、ただのボヤやね。

006.JPG

で、出来上がったのがこれ。
にんにくが効いていてこれまたおいしかった!

007.JPG

〆のパエリア。

008.JPG

みんなでワイワイガヤガヤ、マジシャンもテーブルに来て、マジックを披露してくれました。

打ち上げにふさわしいお店でした。

ただ、ちょっと騒がしいのでゆっくりおしゃべりができなーい。
そんなわけで、斜め前のベローチェへ。
甘いものは別腹~。
店内に蛍の光が流れるまでのんびりさせていただきました。

010.JPG

これからながーい夏休み。
少しは勉強しないと忘れそうです。


金イモ家 [韓国]


韓国語を一緒に習っている仲間たちとの新年会。
忘年会と同じく、新大久保の金イモ家へ。

昼間ですが、やかんマッコリをいただいちゃいました。

001.JPG

チーズ餅チヂミ。
もちもちしておいしい!

003.JPG

チャプチェ。

002.JPG

プデチゲ。
うまから~。
マッコリに合うね~。

004.JPG

タッカルビ。
あまから~。

005.JPG

甘いものは別腹~というわけで、次にやってきたのはTAK CAFE.
チキンが売りのお店のようですが、パンケーキも食べられます、みたいな。
流行りにのってみた、というだけでパンケーキは全然たいしたことなかったです。

008.JPG

カフェオレカップがかわいい。

006.JPG

みなさま今年もボチボチ韓国語がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。

잘 부탁합니다!


金イモ家 [韓国]


韓国語を一緒に勉強しているお友達と新大久保でランチ忘年会。
金イモ家はランチタイムは韓国人のアジュンマが一人で切り盛りする小さなお店です。

001.JPG

韓国料理と言えば、まずバンチャン。

002.JPG

定番のチヂミ。

003.JPG

プルコギ。

004.JPG

チーズトッポギ。

005.JPG

カムジャタン。
上にのってるのはエゴマの葉です。

006.JPG

この他にも食べるのとおしゃべりに夢中で撮り損ねたものも何品かあります。

今年の授業も残すところあと1回。
がんばりましょう!파이팅!


怪しい彼女 [韓国]


大学で韓国語を学ぶお友達と韓国映画「怪しい彼女」を見に行きました。
真夏の課外授業!?
韓国語の題名はスサンハン クニョ。
70歳のおばあちゃんの顔、体が突然20歳になって、もう一度青春!みたいな内容です。
顔は若いけど心はおばあちゃんのままってのがおもしろくって
その辺を主役のシム・ウンギョンさんががんばって演じています。

004.JPG

ただおもしろいだけでなく、高齢化社会についても描かれていて
いろいろ考えさせられます。
細かい突っ込み所は満載ですが、そこは片目をつぶって♪
交通事故だけはいただけませんが・・・

涙あり、笑いあり、韓国好きな方はもちろん、そうでない方にも楽しめると思います。

003.JPG

映画の中で、20歳になったおばあちゃんは孫のバンドでボーカルをとります。
私も20歳に戻ることができたら、今度はバンドでボーカルとるかな~、
なんてね。

映画は12:30からという中途半端な時間だったので、その前にさくっとランチ。
日比谷シャンテのチャヤ マクロビで玄米プレート。
どれもとてもおいしくて、ヘルシー。
普段だったら足りないけれど映画を見る前だったので、眠くならなくてちょうどよかったのかな。

001.JPG

映画の後はカフェアラティエンヌで、宇治抹茶カキ氷。
とても暑い日だったこともあって、おいしかった~。

005.JPG

本当は帝国ホテルでお茶しようって言ってたんだけど
おばちゃん7人で行くと、場違いというか迷惑になりそうだったので・・・

ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました!
夏休みの宿題がんばりましょう!って、まだなーんもやってませんが・・・


十勝新得塚田農場 [韓国]


十勝新得塚田農場で女子会[るんるん]

お通しは鶏のつくね団子スープ。

001.JPG

この塚田はワインが豊富。
ワインのつまみにサーモンサラダと百合根の天ぷら。

002.JPG

塚田と言えばこれ。地鶏の炭火焼。

003.JPG

食べ終わった後、チャーハンにしてくれます。

006.JPG

リピーターのかおたんは課長に昇進[グッド(上向き矢印)]
昇進祝いにポテトフライをもらいました。

004.JPG

同じくリピーターのお友達はボーナスに棒ナスをもらいました。

005.JPG

その他、トンテキやアスパラを注文。

ワインのつまみにチーズのしょうゆ漬け&バゲット。

007.JPG

女子会にはデザートが欠かせません。
プリン。

009.JPG

サービスのデザートはハスカップゼリー。

010.JPG

久しぶりでしたが、今回も楽しませていただきました!


おんどる@町田 [韓国]


最近町田にオープンした韓国料理屋さん、おんどる
韓国語サークルの新年会に利用してみました。
ちなみに新大久保のおんどるとは全く無関係だと思われます。

おんどる 007.jpg

マッコリ、ボトルでお願いしたら甕で出てきました。
ちなみに本日のマスコットはぐんまちゃん
今年は午年だからね~。

おんどる 001.jpg

寒いのでプデチゲを注文。
プデチゲは漢字で書くと部隊鍋。
軍隊用のお料理が発祥です。
ソーセージやスパム、即席ラーメンなどが入ったジャンクな
甘辛鍋はマッコリとよく合います。

おんどる 002.jpg

煮えるまでチヂミなどをつまみます。

おんどる 003.jpg

煮えてきましたよ~。

おんどる 005.jpg

辛いもののあとには甘いものが食べたくなります。
ケランチムは韓国茶碗蒸し。
ボリュームあって具沢山でおいしいです。

おんどる 006.jpg

〆にキムパプなどをいただいてお開きに。

今年も楽しく韓国語や韓国の文化を勉強したいと思います。

여러분 잘 부탁합니다!


ソウル アジュンマ二人旅 番外編(お土産) [韓国]


韓国で買ってきたお土産をご紹介します。

韓国語を勉強している者として一番欲しかったのは
韓国語の本です。
ソウル一の大きな本屋さん、教保文庫で買った、小学校の教科書。
4年生~6年生の2学期の国語の読みの教科書を買ってきました。
他に国語の書き、聞き取りの教科書もあります。
カラフルですが、分厚いです。
日本の小学校の教科書もこんなに分厚いのでしょうか?

お土産 002.jpg

こちらはスマートガール。
小学校高学年~中学生くらいの女の子向けのハウトゥ本?
韓国の女の子が知らなければいけない事、との副題がついています。
友達版とエチケット版を買ってきました。
他にもボーイフレンド版もありました。
今さらアジュンマには関係ないですが、なんかかわいかったので。

本.jpg

本と言えば、しおり。
仁寺洞で買いました。

ドーナツ 001.jpg

韓国と言えば化粧品。
お馴染みフィエイスシートパックなどを買ってきました。

お土産 003.jpg

CCクリーム
BBクリームはもう古い!時代はCCクリームだ!と言うので
試しに買ってみました。
なんでCCかと言うと、Bよりいいからだそうです。
てことは再来年あたりはDDクリームが出るのでしょうか?

お土産 004.jpg

ロッテマートでは韓国のお菓子や出汁の素を買いました。

お土産 001.jpg

南大門市場で買ったブラウス。
15000Wでした。

お土産 005.jpg

韓国のユニクロ、SPAOで買ったパーカー。
左のブルーは夫へのお土産。
右のピンクは自分用に買いました。
ピンクがかわいくて買いましたが、私が着ると林家パー子みたいに
なってしまいます[ふらふら]

お土産 006.jpg

この他お友達は韓流スターグッズを買っていました。
私は買わないけどね~。

以上韓国土産でした!


メッセージを送る