So-net無料ブログ作成

ぶどうの丘 [鉄コモ]


ランチ後はタクシーでぶどうの丘へ。

038.JPG

甲府盆地を眺めながら

042.JPG

ぶどうソフトクリーム。

040.JPG

畳の上でごろーん,酔い覚まし。

043.JPG

駅まで歩きます。
ぶどうはもちろん、

045.JPG

柿や

044.JPG

花梨が生る道を歩きます。

047.JPG

旧かつぬま駅跡。

048.JPG

勝沼ぶどう郷駅に到着、帰りははまかいじで♪

050.JPG

お土産はワインと桃カレーとジャム。

001.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:PostPet

ワイナリーレストラン ゼルコバ [鉄コモ]


ルミエールワイナリー、レストラン ゼルコバでランチコース♪

024.JPG

アミューズとスパークリング甲州。

025.JPG

前菜はクレソンとベーコン。

027.JPG

金時芋のスープとパン、ワインはイストワール。

028.JPG

お魚料理は甲斐サーモン。ワインは甲州シュールリー。

030.JPG

お肉料理には石蔵和飲とシャトールミエール。

DSC03965-s.JPG

石蔵和飲は石造りの発酵槽で造られたワイン。飲みやすかったけど深みはないです。

031.JPG

お肉は牛肉と鹿肉から選べました。私は鹿肉をチョイス。柔らかくて美味しかった。

034.JPG

デザートは梅のタルトとアイス。紫蘇のソースがおもしろい!

035.JPG

コーヒー。

036.JPG

お腹いっぱい、昼からワイン5杯飲んでかなり酔っ払いました。

ショップでは有料ですが試飲もできます。

037.JPG

もう飲めません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルミエールワイナリー [鉄コモ]


特急かいじに乗って、

001.JPG

勝沼ぶどう郷へ。

049.JPG

訪れたのはルミエールワイナリーです。

004.JPG

見学コースに参加。
まずはぶどう畑を見学。

006.JPG

いわゆる日本式ぶどう棚。もう収穫は終わっていますが、観賞用に一部収穫せずにいるそうです。

010.JPG

美味しそうです。

IMG_20171104_114235-s.jpg

ルミエール農場はヨーロッパ風のブドウ畑。

011.JPG

014.JPG

ワインでおなじみの品種が並びます。

DSC03948-s.JPG

DSC03949-s.JPG

DSC03950-s.JPG

畑見学の後は工場見学。

017.JPG

ブドウの実を房からはずす機械。

018.JPG

石蔵見学。こちらのお兄さんが詳しく説明してくださいました。

019.JPG

石造りの発酵槽は国の登録有形文化財に指定されているそうです。

023.JPG

石蔵はワイン樽の貯蔵庫にもなっています。

020.JPG

021.JPG

フランス産のこの樽、ひとつ10万円くらいするそうです。

022.JPG

工場見学後はお待ちかねのワイン&ランチです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:PostPet

新緑の御岳山 [鉄コモ]


新緑の御岳山へ。

まずはJR青梅線の御嶽駅へ。

002.JPG

御嶽駅からバスでケーブル下へ。
滝本駅から

004.JPG

ケーブルカーに乗ります。

006.JPG

御嶽山駅に到着。

009.JPG

御岳平からの眺め。

010.JPG

011.JPG

ここから大展望台まではリフトがありますが、

012.JPG

歩きましょう。

013.JPG

なだらかな道なので大丈夫。

014.JPG

山間に家が見えます。ここに住んでいる人もいるんですね~。

037.JPG

御嶽神社へお参りしましょう。
まずは手を清めます。ペット用の水揚まであります。

016.JPG

神社までは急な階段が結構あって、膝が笑います。

017.JPG

あともうちょっと!

018.JPG

武蔵御嶽神社に到着。お参りします。

019.JPG

ここから長尾平への近道はちょっと急な山道です。

020.JPG

お弁当タイムまでもうちょっと!

021.JPG

長尾平に到着。

032.JPG

休日だけど、空いてます。

025.JPG

眺めはこんな感じ。

026.JPG

お弁当どこで食べようかな~。

030.JPG

ベンチに座って、まずはビール。

024.JPG

ビールはこちらの長尾茶屋で売っています。

035.JPG

お弁当をいただきます。

022.JPG

山つつじも咲いてます。

028.JPG

山ガール発見。

027.JPG

この先にも滝とかロックガーデンなど見所、歩き所がありますが、今回は無理せず下山します。
ちょうど一年前のこの日、高尾山で夫が骨折したのです。

来た道を戻り、帰りもケーブルカーに乗ります。

007.JPG

パスモも使えます。パスモでも記念乗車券をもらえます。

051.JPG

無事下山できました。ホッ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

春の箱根温泉旅行3 [鉄コモ]


チェックアウト後、施設巡りバスに乗ってポーラ美術館へ。

047.JPG

048.JPG 

15周年記念ということで、ピカソ&シャガール展が開催されていました。

043.JPG

全く違う作風ですが、同世代を生きた二人の作品は見応えのあるものでした。

ランチは美術館内にあるレストランアレイで。

045.JPG

カレーライス&ビール。

044.JPG

バスで強羅に出て、駅前で温泉饅頭。

050.JPG

登山電車に乗って箱根湯本へ。

051.JPG

帰りもロマンスカーで♪

053.JPG

寒かったけど、楽しかったね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の箱根温泉旅行2 [鉄コモ]


夕食はホテル内レストラン、ラフォーレにて。

028.JPG

フレンチのコースです。

016.JPG

シャンパンから始めましょう。

017.JPG

前菜。
桜鱒のテリーヌとソテー。
白ワインはフランスロワール地方のフルーティなワイン。

018.JPG

新たまねぎのポタージュ。

020.JPG

メインは何かな~?

022.JPG

かまどで焼き上げた羊のお肉はジューシーでボリュームもあって美味しかった!
ボルドーの赤ワインはタンニンがすごくて、しっかりしたお味でした。

023.JPG

デザート。
誕生日である旨を伝えてあったので、プレート付き。

027.JPG

ごちそうさまでした。

朝食も同じレストランで。
フレンチジャポネなるものを。

029.JPG

やさしいお味で、上品な朝食でした。

味噌漬けベーコンがおいしかったかも。

032.JPG

チェックアウト時間が正午で時間があったので、朝風呂に入り、ホテルのお庭を散歩しました。

034.JPG

039.JPG

040.JPG

ブランコや

038.JPG

ドッグランもあります。

037.JPG

星の王子様ミュージアムへの近道も。

036.JPG

のんびりできました。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春の箱根温泉旅行1 [鉄コモ]


青いロマンスカーに乗って、青いコモモと箱根旅に出かけました。

IMG_20170324_110956.jpg

箱根湯本駅からはバスで星の王子様ミュージアム前で降りて、お蕎麦屋さん九十九へ。

002.JPG

蕎麦御膳をいただきました。
先付け3種類とそば焼酎のそば湯割り。

004.JPG

お蕎麦とご飯ととろろ。

005.JPG

このお店、店長の趣味とかで、エーゲ海風。

007.JPG

今日のお宿は箱根ハイランドホテルです。

041.JPG

チェックイン時間前でまだお部屋の準備が整っていなかったので、ラウンジでケーキセットなど。

008.JPG

お庭が広くて散策でも、と思っていたのですが、3月末だというのに雪。

010.JPG

写真だとわかりにくいですが、結構降ってるんです。

IMG_20170324_144523.jpg

お部屋にチェックインしてのんびりすることにしました。

011.JPG

早速温泉。雪見風呂とあいなりました。
入浴後は湯上り処でまったり~。

015.JPG

飲料水がおしゃれ~。

014.JPG

白濁したお湯はいかにも温泉という感じでした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福島鉄の旅4(フルーティア福島) [鉄コモ]


臨時列車がホームに入ってきました。

055.JPG

ここ仙台からスイーツ列車、フルーティア福島に乗ります。

059.JPG

IMG_20161204_135725.jpg

063.JPG

車内がカフェなんです!

062.JPG

車内はゆったりとしたソファ席。

064.JPG

列車が動き始めるとケーキとコーヒー、ジュースが配られます。

066.JPG

箱を開けるとケーキが二つ♪

067.JPG

洋ナシのケーキです。
洋ナシのチョコレートムース&洋ナシとキャラメルのタルト。

069.JPG

車窓を眺めながらいただきます。

IMG_20161204_143358-s.jpg

カウンターもあって、アイスコーヒーとアイスティーはセルフですが、飲み放題。

078.JPG

お土産にピンバッジを購入。

075.JPG

つけてみた。

077.JPG

仙台から郡山までの約2時間の列車の旅を楽しんだ後、新幹線で帰りました。
新幹線の中では日本酒を。

082.JPG

福島はお酒もフルーツもおいしいね♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

福島鉄の旅3(旧堀切邸) [鉄コモ]


チェックアウトした後旧堀切邸へ。

038.JPG

江戸時代から続いていた豪農、豪商の旧家だそうで、歴史的価値の高い建物が現存しております。

039.JPG

蔵もあります。

043.JPG

足湯があったので

040.JPG

入ってみました。

041.JPG

飯坂温泉は川を中心に所狭しと旅館が立ち並ぶ風情ある町。

047.JPG

045.JPG

古い町並みを残しており、銀行もこの通り。

044.JPG

古きよき名湯です。

飯坂温泉を後にして、再び新幹線に乗って、

051.JPG

仙台へ。

052.JPG

朝食が豪華だったので、お腹が空きません。
駅のすし通りで、ふぐのから揚げと

053.JPG

お好みで鮨をちょっとつまみました。
ふかひれ、うに、ほたて。

054.JPG

ここからとある臨時列車に乗ります。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

福島鉄の旅2(青葉旅館) [鉄コモ]


本日のお宿は青葉旅館

018.JPG

昭和レトロな旅館です。

020.JPG

昔なつかし、共同洗面所があります。
ちなみに、お部屋にもちゃんと洗面所はあります。

028.JPG

お部屋に入るとまずお茶とお茶請けを用意してくださいました。

021.JPG

空いているうちに露天風呂。
日本酒のサービスがあります。

022.JPG

内風呂も入ってみましょう。

027.JPG

岩風呂です。
お湯は結構熱いです。

025.JPG

湯上りにおかみさん手作りのアイスクリームをいただきました。

029.JPG

夕食は部屋食。
たくさんの小皿料理が並びます。
配膳だけでもたいへんです。

IMG_20161203_194113_892.jpg

IMG_20161203_181834.jpg

この後天ぷらとご飯お味噌汁。
りんごの天ぷらは初めて食べました。

032.JPG

デザートはラフランスのコンポート。

033.JPG

お腹いっぱーい。おやすみなさい。

034.JPG

朝食もこの通り。

035.JPG

朝から日本酒飲みたいくらいでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る