So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋4(名古屋城) [名古屋]


名古屋城は地下鉄市役所駅からすぐのところにあります。

DSC03582-s.JPG

市役所です。なかなか趣がありますね。

065.JPG

お城は体育館の横にあるのですが、ちょうど名古屋場所をやっていました。

070.JPG

お相撲さんをたくさん見かけました。

067.JPG

東門から入ったので、まず庭園があります。庭園の向こうにお城が見えます。

DSC03589-s.JPG

復元中の本丸御殿。

DSC03591-s.JPG

名古屋城だがね~。

075.JPG

名古屋城といえば金のシャチホコ。

DSC03594-s.JPG

結構大きいんです!

079.JPG

記念撮影用の金シャチにコモモ乗ってみました。

085.JPG

天守閣からの眺め。

082.JPG

名古屋駅前の高層ビルも見えます。

083.JPG

お城を出るときしめん屋さん。

086.JPG

西南隅櫓。

087.JPG

正門から出ました。

088.JPG

復元されたお城なので、かなり観光化されており、見学しやすかったです。暑かったけど・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

名古屋3(名古屋飯) [名古屋]


名古屋駅に戻ってきました。
あまりに暑いのでティータイムはJR高島屋の中のカフェでカキ氷。

054.JPG

ホテルにチェックインして、ちょっと休憩してから夜の栄へ。

057.JPG

居酒屋で、名古屋飯を一通りいただきました。
手羽先、味噌カツ、エビフライなど。

059.JPG

〆は鉄板ナポリタン。

060.JPG

ちなみにホテルはアパホテル。

055.JPG

朝食も名古屋飯。
小倉トーストに

061.JPG

きしめん。

063.JPG

暑いけど、がんばって観光に出かけます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋2(リニア・鉄道館) [名古屋]


昼食後はあおなみ線に乗って、

006.JPG

金城ふ頭駅へ。

007.JPG

この駅にはレゴランドがありますが、そこへは行かず、リニア・鉄道館へ。

008.JPG

リニアモーターカーが展示されております。

009.JPG

まだ実用化されていないリニアですが、歴史がありまして、最初は赤かったのよ~。
確かに私が子供の頃初めて見たリニアはこれでした。

033.JPG

いつからか青くなりました。

031.JPG

新幹線もずら~り。

045.JPG

ドクターイエローもあるよ。

015.JPG

ドクターイエローにも歴史がありまして、最初はこんなでしたが、

049.JPG

今はこんなかっちょええ形になりました。

050.JPG

昔新幹線には食堂車がありました。
なつかしい~。

021.JPG

2階建て新幹線にはこんな豪華な食堂車もあったそうです。

018.JPG

古い電車も展示されています。

016.JPG

さらに古い電車も。

017.JPG

中のいすには座れないようなので。

023.JPG

これも古いね~。

024.JPG

中はこんな感じ。

025.JPG

蒸気機関車もありました。

026.JPG

みんな大好きジオラマコーナー。

037.JPG

名古屋駅前。

036.JPG

京都。大文字焼きが見えます。

039.JPG

東京。

042.JPG

ちなみにリニアは10年後に乗れるらしいです。
楽しみに待つことにしましょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

名古屋1(ひつまぶし) [名古屋]


飛行機には乗らず、新幹線に乗って[新幹線]

118.JPG

名古屋へ。

001.JPG

駅前には高層ビル。

115.JPG

まずはお昼ご飯。
まるや本店で、

002.JPG

ひつまぶしだがね~。

003.JPG

関西風の皮がパリパリのうなぎは美味しかった!
最後はお茶漬けで。

004.JPG

ごちそうさまでした!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

羽田空港国際線ターミナル [日記]


アフタヌーンティーの後、ホテルから送迎バスに乗って、浜松町へ。
「モノレール乗っちゃう?」

1499944628194.jpg

乗っちゃいました。

1499944675613.jpg

羽田空港へ。

024.JPG

JAL.

022.JPG

ANA.

027.JPG

旅行に行くわけでもないのになぜか興奮してしまいます。

026.JPG

国際線ターミナル、今年2月に来た時はおひなさまが飾ってありましたが、今の季節は七夕。

021.JPG

ほおずきも。

020.JPG

日本橋もあったりして、かなり外国人観光客を意識してますね。

033.JPG

スターリーカフェでちょっとブレイクすることにしました。

028.JPG

スターリーは羽田空港のキャラクター。

029.JPG

飲みながらプラネタリウム。

1500347690694.jpg

カップルが多いのかと思いきや、女性同士ばかりでした。

いい気持ちになったので、このまま飛行機乗って、どっか行っちゃおうかな~。

インターコンチネンタル東京ベイ アフタヌーンティー [同窓会]


ホテルインターコンチネンタル東京ベイ。
1499944579071.jpg

ニューヨークラウンジで、アフタヌーンティーざます。

002.JPG

ゴージャスな空間です。

1499944591506.jpg

私たちが案内されたお席はこちら。
004.JPG

まずモエエシャンドンで乾杯。

005.JPG

アミューズブッシュ。
冷たいカボチャのスープが美味しかった!

006.JPG

続いて伝統的なアフタヌーンティースタンドが出てきました。

008.JPG

スコーン、プティガトー。

009.JPG

紅茶。

012.JPG

茶葉を変えましょう。

013.JPG

ゆったりとしたソファでいただいたアフタヌーンティー。
優雅なひとときでございました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

町田グルメ27(パスタ) [町田グルメ]


町田グルメ第27弾はパスタ。

まずはプエブロ。夫婦二人でやってらっしゃる小さなイタリアン。手打ちパスタが特徴。
週代わりのパスタランチ。この日は豚肉とオクラ。

IMG_20170610_141935.jpg

ちょっと前、春に伺ったときはふきのとう。

IMG_20170217_132800.jpg
ランチは1000円とリーズナブルで美味しいのですが、愛想がよくないのがたまに傷。

愛想がいいのはトラットリアダイ
この日の日替わりパスタはニョッキでした。

IMG_20170505_135811.jpg

ラケルのナポリタン。サイドメニューですので、ちょっと少なめですが、これくらいがあたくしにはちょうどよかったりもします。

IMG_20170422_142716.jpg

逆に盛りがいいのが、オステリア3903
若い人向けですね。

IMG_20170702_140116.jpg

あたくし世代にはやはり和風でしょうか。
椿屋カフェのエビとキノコの梅ソース。さっぱりとしていいですね。

IMG_20170509_114235.jpg

お手軽にいただくなら、プロント
はまぐりとしらすのパスタ。まあいたって普通です。

IMG_20170622_112205.jpg

それにしても、町田はイタリアン多いです。
フレンチカモーーーン!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松田聖子コンサート2017 [日記]


久しぶりに松田聖子のコンサートへ行ってきました!
場所は日本武道館。

002.JPG

コンサートが始まる前にちょっと景気づけ?
ロイホでビール&チキン、ポテト。

001.JPG

ニューアルバムDaisyをひっさげてのコンサート。
未だに毎年アルバムを発売してるってすごいね~。

007.JPG

同年代のおじちゃん、おばちゃんでみっちりの武道館。
コンサートが始まるのを待っていると、聖子ちゃんのアナウンスが入りました。
「不慮の事故で怪我をしたため、ショーの内容を変更させていただきます。」


どうしたんだろう?事故って?怪我って?客席がざわめく中、コンサートが始まりました。

聖子ちゃん、歌いながら出てきましたが、いすに座ってます。
2曲目も3曲目もずーっと座ったままです。
立てないのか?ぎっくり腰?

お着替えで引っ込むときもダンサーの男性に抱きかかえられるように舞台裏へ。

アコースティックコーナーでMCが入りました。
思いっきり転んで、背中と腰を強打したそうです。
「今日は上半身だけでがんばらせていただきます!」とのこと。

聖子ちゃんと同世代のファンは誰も怒ることなく、むしろ心配そうで、「聖子ちゃん、大丈夫~?無理しないでー!」との声がかかります。

メドレーでは大道具さんが急遽作ったと思われる、台車付き椅子に座り、ダンサーがその台車椅子を押して舞台を走ってました。
ファンもメドレーでは総立ちになり、「フレッシュ、フレッシュ、フレーーーシュ!」
とっても暑い日で、まさに夏の扉が開きました♪

最後に何度も「ごめんなさい」を繰り返す聖子ちゃんに涙腺の弱いおばちゃんたちも涙。

このような形でのコンサートには賛否両論ありましょうが、多くのファンは温かい目で見守ったコンサートでした。


コンサート終了後は近くの居酒屋?で女子?熟女?トーク。

008.JPG

弐屋というお店でしたが、まあこういう日ですからなかなかお料理が出てきませんので、結構飲んで酔っ払いました。

009.JPG

お通し代の他に時間チャージなるものがとられていて不可解でした。
聖子ちゃんのように説明してほしいなあ・・・。


サラベス東京 [スイーツ]


サラベス東京
東京駅八重洲口すぐのところにあります。
今時の丸の内のおしゃれなOLさんはこちらで朝食をとったあと、仕事に行くんだとかとか。

IMG_20170630_181508.jpg

飲み会の前にお友達とちょっとこちらでお茶でもということになりました。
kaotanはニューヨークチーズケーキ&シナモンティー。
爽やかでおいしかったです。

IMG_20170630_165156.jpg

お友達はチョコレートプリン。
かなり濃厚で、こちらも美味しかったです。

IMG_20170630_165312.jpg

しっかり胃をコーティングしていざ飲み会へ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 [グルメ]


春から夏にかけて飲んだ日本酒。備忘録代わりに。
純米吟醸七田。あてはホタルイカ。

IMG_20170315_193632_482.jpg

福正宗春吟醸。こちらのあては干しホタルイカ。

IMG_20170422_191810.jpg

龍力の一年間氷温貯蔵したもの。あてはかれいの煮付け。

IMG_20170331_194804_162.jpg

純米吟醸羽根屋。お刺身と。

IMG_20170625_201426.jpg

純米大吟醸紀土&純米吟醸雪の茅舎
ラベルがピンクというだけで買ってしまった。

IMG_20170609_143323.jpg

ま、この季節はビールが多いですけどね。

IMG_20170617_070116_824.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る